Oza’s Diary

飛行機が大好きな社会人1年目の日記。飛行機以外もお話します。

日本航空 AIRBUS350-900搭乗レビュー

こんにちは!

 

なんか書いてみたいな!なんて軽くブログを開設したので、良かった見てくださいね🙇‍♂️

投稿内容は様々で、みんなにシェアしたい!と思った時だけ随時投稿していきます😄収益目的はないです笑

 

 

では、早速!

 

 

 

先日2月13日、初めて日本航空 AIRBUS350-900に搭乗してきましたので、レビューしておきます💁‍♂️

f:id:ozastyle23:20200215112141j:image

JAL 316便 福岡空港ー東京/羽田空港 A350-900型機

(登録記号JA05XJ)  首里城再建応援」特別塗装 5号機

▶︎https://www.jal.co.jp/dom/A350/

 

 

今回エコノミーで航空券を購入し、当日ファーストクラスにアップグレードしようと思っていましたが、3日前に予約をしておくことを完全に忘れており、当日空港に朝一で行きましたが空席待ち、、、

 

なので、とりあえずクラスJへアップグレードアップしておきました👍

 

▪️クラスJ : JAL国内線に設定されている座席のグレードです。 普通席とファーストクラスの間に位置し、当日空席があれば、なんとたったの+¥1,000でアップグレードできます!! 詳しくは▶︎https://www.jal.co.jp/dom/service/j/seat/

 

 

AIRBUS350の特徴は、なんといってもこのコックピットの窓の形!航空オタクの間では通称タヌキ!だとか、、😂そしてもう1つは、主翼先端に取り付けられたウイングレットの形ですね!この形は燃費性能が期待される形状となっており、湾曲した長さ4.3 mで空気抵抗を軽減させるそうです🤔簡単に言うと、エコ!ですよね👏

f:id:ozastyle23:20200215115715j:image

今回は空港に着いてからあまり時間がありませんでしたので、サクララウンジ🌸を使うことは出来ませんでした😢

 

 

【13:35___搭乗時間】
いよいよ、搭乗する時が来ました!!
優先搭乗のアナウンスありましたが、羽田ー福岡間はビジネス路線ってだけあってビジネスマンと上級会員であるダイヤモンド、エメラルド、JGCで長蛇の列が出来て、全然優先じゃない笑

JAL優先搭乗 :

❶ファーストクラス利用者・ダイヤモンド・JGCプレミア・one world エメラルド

❷サファイヤ・JALグローバルクラブ・one world サファイヤ

 

 

JALが提供するA350とは??この瞬間がとてもワクワクドキドキでした。「6年かけて準備」したとそうですからね!!

 

PBB(Passenger Boarding Bridge)を通りL1ドアから機内に入るとこちらの鶴丸が輝いてましたよ❗️

f:id:ozastyle23:20200215120413j:image

 

【14:00___ドアクローズ】
定刻通りにドアも閉まりました。
就航してまだ数ヶ月ってだけあって、機内もピカピカでした〜✨今回の座席は6H。ギリギリにとったので通路側になってしまいましたが、、まあ真ん中よりは良き。

f:id:ozastyle23:20200215120642j:image

日本を象徴するような観光地などが座席番号とセットで表示されてました。

中でも驚きなのが、言語選択!!
なんと、日本語はもちろん英語・中国語・フランス語など11言語対応もしてるんです!!さすがですね😄

 

全クラス全席に電源コンセント・充電用USB端子・タッチパネルモニター、さらに機内Wi-Fiサービスを無料で提供。こちらは離陸5分後からでなく、出発して地上走行を開始してから、着陸後に駐機場へ到着するまで利用できる。映画などのビデオコンテンツは、途中で視聴を中断しても次回搭乗時に続きを楽しめるようされてました。これは面白いけど次乗る時、多分僕は忘れてるような気がする笑

f:id:ozastyle23:20200215120919j:image

 

国内線にも関わらず、モニターで映画見れたりスマホを充電出来るのは、大きなアドバンテージですね👍👍

 

機内食!?】
もちろん、ファーストクラスではないので提供はありません。。笑
今回は空港で時間がなく、コンビニで買ったおにぎりを機内で食べようと考えてましたのでその用意してたらCAさんの方から「どうぞこちら、ご利用ください」とおしぼりを、、、なんて優しいんだ!!

f:id:ozastyle23:20200215121108j:image

 

また、今回の座席(クラスJ)は位置や角度が調整可能な新機構のレッグレストが導入されていました。モニター下部の小物入れやポケットに加え、ひじ掛け下にも収納スペースがありました。さらに、折りたたみ式テーブルを出さなくてもドリンクを置けるよう、大型カクテルトレイを設け、個別の読書灯も備えてあります。
正直カクテルトレイをお隣さんと一緒に使うってなると小さいかなって思いましたけどね笑🤭

 

f:id:ozastyle23:20200215121401j:image

 

 

【機外カメラ】
実はこの機体、機外[胴体の下と上]にカメラが付いていて、ランプや滑走路など走ってる様子や空の上からの様子を見ることが出来るんです!!凄すぎません????これなら、窓側席でない人も楽しめますよね😄

f:id:ozastyle23:20200215121408j:image

f:id:ozastyle23:20200215121440j:image

 

 

【15:30___着陸】
すごく快適な空の旅でした〜!1時間半もあっという間。エンジンの音も現行Boeing777-200に比べるとめちゃくちゃ静かです!これは乗ってみないと本当に分かんないし、楽しめないので是非一度みなんさんも乗ってみてくださいね!

 

JAL_AIRBUS350-900の運航は

  • 羽田ー福岡
  • 羽田ー沖縄
  • 羽田ー札幌(新千歳)

合計18機導入予定

国際線で導入予定のAIRBUS350-1000は13機導入予定だそうです。

 

さらに、この機内とほぼ同じ機材である

Boeing787-800型機の運航は

  • 羽田ー伊丹
  • 羽田ー福岡

に導入されています。

日本航空は主流であるBoeing787を国際線で運航しておりましたので、国内線では初!となります。

また機会があれば乗ってレビューしますね。

 

JALさんも、今後の空の旅が楽しみですね。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!

Have a good day‼︎

 

Instagram: airph13

https://www.instagram.com/p/B8iI8HBhdkF/

#jal #japanairlines #japanairlines_jal #airbus #airbusa350 #airbus350900 #airbuslover #aviationlovers #aviationdaily #airport #instaairport #instaplane #aviationphotography #日本航空 #エアバス #エアバスa350 #a350 #a350900 #福岡空港 #羽田空港 #東京国際空港